2009年01月05日

トヨタホームの現場(2)

以前みた現場を今日見たら、フェンスを片付けていた。建物自体の工事は終わったんですね。
あとは清掃作業して引渡しと、外構かな。

2世帯住宅らしく玄関ドアが2枚あるが、同じ面に横並びで2枚あり、ドアのデザインが一緒(開き方が左右逆なだけ)っていうのは初めて見た気がする。
玄関ポーチが1箇所で済むから、効率はいいんでしょうね。
posted by AJYA at 12:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

市内建築会社の広告

建売が5棟載っていて、
・玄関から階段へは、リビング等を通らなくてもいける。
・LDKと和室は隣り合っていない
・バルコニーへはどこかの部屋を通らないと出られない。
っていうのが気になったところ。

プロパンガスだけど、都市ガス対応配管が使われていることから、そのうち都市ガスになるんだろうか?
下水もあるから、浄化槽が5人槽/7人槽のどっちになるかと床面積を気にして、ギリギリの面積にする必要もないのはいいな。

土地と建物合わせて、この価格はいいなぁ。断熱材がどんなの使っているとか、構造がどうなっているかわかんないけど。
ラベル:新築 住宅 建売
posted by AJYA at 21:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマホームの広告

”賢者の邸宅”が発表されたときの広告を正月版に直しただけ?
新しいことは何も載っていなさそう。

間取り見ていて思うのが、2階にトイレが無いのが普通なんだろうか?
2階で寝ていてトイレ行きたくなったら、1階まで降りていくんだろうけど、危ない気がする。
2階にトイレ無ければ配管がいらないから、こういうところも安さに貢献している一部な気がする。

朝9時から夜9時まで展示場が見られるのはいいな。最寄のハウジングセンターは、朝10時から夕方5時までだもんな。
posted by AJYA at 11:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタホームの広告

折込広告と思ったら、新聞紙面と同じサイズで4面もあった。

キャンペーンで、4プラン 各1棟に、”ECO MIRAIアイテム”が付いている。
”ECO MIRAIアイテム”は
・太陽光発電
・オリジナルエコキュート
・エアリーガード
・ラ・ロック
がある。300万円相当らしい。
こちらに3つは載っているが、”ラ・ロック”は販売会社が独自に追加したのかな?

オリジナルエコキュートは、どこが作ったんでしょうね?トヨタ系のデンソー?
エアリーガードは、通風状態にもできるシャッター。通風状態できるのいいな。
ラ・ロックは電気錠で、標準のカードキー以外にもトヨタ/ダイハツ車のキーも使えるのは便利そう。オートロック機能もあるのはいいけど、カードキー忘れて閉め出されそう。

キャンペーンの抽選に外れても、太陽光発電を先着20棟にプレゼントされる。先着なんで、キャンペーンに外れてもいいからって、申し込めばいいのか?


トヨタホームって県内に2つ販売会社があるけど、エリア分けもないみたいだし、近所のハウジングセンターにもそれぞれ展示場があるので、どうやって販売会社を選ぶんだろう?
posted by AJYA at 09:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

パナホームの広告

パナホームだけ折込広告が入っていた。

新商品のユールキア Weに、
・百貨店プロデュースのインテリア
・ソーラー発電システム or 光触媒タイルのどちらか
・パナソニックの最新設備
が付いて、限定3棟 税込2,009万円。

最新設備には、横並びの3口IHクッキングヒーターが載っていたけど、パナホーム専用品なんだろうか?
IHクッキングヒーターだけで、どれくらいの場所を取っているんだろう?
posted by AJYA at 14:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

新春お年玉フェア

東日本ハウスから新春お年玉フェアの案内が届く。
夏に一回見て、その後来場お礼のハガキが来てから一度も連絡ないから、お客さん候補ではなくなったと思っていたが、残っていたんだ。

案内状にはおみくじが同封されていて、大吉なら会場でジャンボおみくじ抽選会に参加できる。同封されていたおみくじは、ちゃんと大吉。大吉以外を同封することあるのかな。

既に他ハウスメーカーで契約して建てている最中だから、今後は送らなくていいって連絡してあげたほうがいいのかなぁ。
ラベル:東日本ハウス
posted by AJYA at 19:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

アイフルホームの現場(3)

防水シート?(白地に青い文字が書かれている)が貼られた状態だった。

アイフルホームの幕がかかっていて、どこの店舗が担当かわかるようになっていた。バイパス沿いのあそこなんだ。
幕には商品名も書かれていて、セシボだった。キッズデザイン賞を受賞したのがセシボだったんだから、最初にキッズデザイン賞受賞ののぼりを見たときにわかることだった。

現場に設置されたゴミ入れ前に人が立っていたので施主さんかと思ったら、現場向かいの喫茶店の方だったみたい。火のついたタバコを持っていた。
大丈夫だとは思うが、念のためゲートなり柵なりを設置した方がいいのでは?

いつ完成とかは相変わらずわからない。多分ウチに比べて2週間くらい早いのかな。
posted by AJYA at 19:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんこ住宅

信号待ちの前の車に”がんこ住宅”というステッカーが貼られていた。
ホームページを見る限りは、本格和風な家を建てられる建築会社みたい。
自分には、ここまで和風な家はあわないなぁ。
posted by AJYA at 07:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

福建ホームのCM

たまたまテレビ見てたら、福建ホームって会社のCMで桜塚やっくんが出てきた。

初めてCM見たけど、記憶に残るなぁ。
ラベル:住宅
posted by AJYA at 12:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマホームの現場

フェンスも設置されているし、現場看板もあり安心できる。
来月早々に完成の予定になっていた。

玄関が開いていて、正面にニッチがあるのが見えた。
posted by AJYA at 11:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

200年住宅の見学会

埼玉県の高砂建設という会社が建設中の200年住宅が見学できる。
構造をどこまで見ることができるんですかね?上棟直後なら一番わかると思うけど。

今建てている家と見比べてみたいけど、遠いなぁ。。。
posted by AJYA at 07:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

窓際が寒い理由

この記事によると、体の熱が冷えた窓に対して、熱を放射しちゃうからなんですね。図と文章で、なんとなく理解できました。

冬はカーテンするだけでも違うのかな?
ラベル:住宅
posted by AJYA at 06:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

母屋の立水栓

木曜夜に地面が濡れているのに気がつき、日曜日に水漏れ箇所を発見。月曜日に修理してもらった。

DSCF4756.jpg母親が一番安いのを頼んだと思うけど、無難でいいと思います。

どれくらい水が無駄に流れちゃったんだろ。。。
ラベル:住宅
posted by AJYA at 06:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

エコキュート、エコジョーズ、エコウィルの比較

この記事で3種類の給湯器の比較をしている。どれも高価だが、10年〜15年持つから、めちゃくちゃ高いわけでもないが、やはり半額以下くらいじゃないと、耐用年数過ぎて交換のときがつらいな。

ウチの場合はプロパンなので、プロパンを辞めるためにエコキュートになりオール電化になった。

エコキュート以外の給湯器は、都市ガスのみなんだよね?
プロパン使った高効率の給湯器ってあるのかな?

2009/1/3追記
posted by AJYA at 21:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

住まい探しのセミナー

今更なんだけど、この案内中の”建売住宅の「自由設計」と「注文住宅」との違い”がわからない。

All Aboutの用語集を読んでも、自由設計住宅注文住宅の違いがわからんなぁ。
ラベル:住宅
posted by AJYA at 06:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

アイフルホームの現場(2)

前回は基礎だけだったが、今は上棟も終わって屋根を作業中みたい。

ある方によると、1日であっという間にできたそうだ。
足場を組むときに、フェンスというか仕切りを3箇所壊したそうだ。大家さんに言わなきゃなぁと言われていた。

挨拶が無かったと言っていたけど、昼間の作業中は隣にいるんだから、ちょっとくらい声かけるもんじゃないのかな?
posted by AJYA at 21:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマホームに決めたみたい

ある方と話していたら、図面を見てもイメージわかないんですよねぇと言われたので、どうやらタマホームに決めたらしい。

玄関からリビングを通らないと階段を上がれない間取りを選んだそうだ。
1階は最寄展示場の間取りをほぼそのまま、2階は色々変えたので、イメージがわいてないみたい。
展示場で打ち合わせをしているんだったら、説明する側がうまくイメージを伝えられていないのかも。

施工面積はウチより広い。収納多くして、クローゼットも大きくしたためと言っていた。

1〜2年後に下水道がとおる予定があり、今使っている浄化槽も2年くらいしか使っていないので、そのまま使えればと言われていた。確かに使わないともったいないよなぁ。

エコキュートは標準の370Lで、4人家族には少ないんじゃないかと確認したけど、大丈夫ですと言われたとのこと。ウチは当面2人だけど4人でも大丈夫なように460Lを選んでいる。
Blogを色々見ているが、370Lは4人では少ないと書いている人は結構いた気がする。
posted by AJYA at 21:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

FPの家

この記事によると、”FPウレタン断熱パネル”断熱材を販売している北海道の松本建工という会社が、民事再生法の適用を申請したとのこと。
”FPウレタン断熱パネル”を使った家を建築中の方に影響がないといいですね。

この比較からすると、”FPウレタン断熱パネル”を使うと、断熱性がいいから四季を通じて快適な家ができそう。
posted by AJYA at 12:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタホームの現場(1)

外も中も終わって、後は玄関周りで完成という感じの現場。現場看板にも、今年中に完成の予定が書いてある。

外壁の色をこんな感じにすると、窓枠はやっぱり白が一番似合いますね。

作業の方がフェンスの金網部分を蹴っているので、フェンスを外そうとして外れないのかと思ったら、靴の裏に付いた土を落としていた様子。もっと他の方法をとれないのかな。
posted by AJYA at 12:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今が買い時?

5つの理由が書かれている。

理由1は、そんなに効果があるのっていうのが驚き。
年収500万円でも減税額が180万円アップって、現行の160万円を単純に足していいのか?アップ額ではなく、減税額を知りたい。
夫婦と子供2人の世帯って、いくら所得税払って、住民税はどれくらいという試算をしたんだろう?

理由2は、景気がよくないと地価があがらないと思うから納得できる。

理由3は、恩恵を受けたし、もしかしたら来月も下がるかもと思っている。

理由4は、各ハウスメーカー出しているんですね。形のいい土地以外でも利用できるのかな?

理由5は、人や状況によりけりだと思う。プランから選べる人はいいけど、色々質問しなければ進められないので、僕には難しいな。


今すぐではなくても、地価や金利があがる前に購入するのがいいのかなぁ。
posted by AJYA at 22:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

