2008年12月11日

工務店の現場

現在内部の工事真っ最中という風に見えた。

現場看板が手書きなんだけど、いつ完成するのかわからない。いつ完成するのか気になるなぁ。
工務店名で検索すると、市内にある工務店ですね。
ソーラーサーキットという工法で建てられてるみたい。

現場敷地内にトラ柵が何個もあったが、作業終了後はゲート代わりに並べているのかな?
posted by AJYA at 12:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ヤマハリビングテックのキッチンがモデルチェンジ

この記事によると、ヤマハリビングテックのキッチン”Berry(ベリー)”が来年2月にモデルチェンジする。

ウチもベリーを入れる予定をしている。掃除のしやすさや使いやすさが向上しているようなので、モデルチェンジ後のモデルの方がいいが、契約や流通の関係があるので、どうなんだろ?
建築さんに会ったときにでも、モデルチェンジ前/後のどっちになるのか確認してみよう。
posted by AJYA at 21:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイフルホームの現場(1)

ある方のお隣の土地に、アイフルホームの現場がある。見た感じ、基礎のコンクリートを養生中。

現場には、アイフルホームののぼりと、キッズデザイン賞受賞ののぼりは立っている。
ちょっと驚いたのは、フェンスがないのと、ゲートがないこと、現場看板がないこと。
確かに土地ギリギリに建てているから、フェンスとか設置できないのかもしれないけど、現場看板くらいは置かないのかな?ゲートないのも、子供が入っていって、怪我しなければいいけどと心配してしまう。

自分の家の現場と比べて驚いた点についてある方と話したら、そういうところで費用を削っているんですかねと言われていた。
posted by AJYA at 21:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマホームの広告

土曜日に入っていてじっくり眺めた。
賢者の邸宅って商品が坪単価24.8万円〜と載っていたがホームページにはプレスリリースのみ。
設備も広告に載っていたが、エコキュートやIHクッキングヒーターも最初から標準なのね。賢者の邸宅はプランから選ぶ商品のようで、載っていた間取りを見る限りは、ちょっと間口が狭い商品は無さそう。

自分が建てようとしている家が約39坪なので、単純に約1,000万円。プラン変更での追加や地盤改良とか住める状態にするだけなら、2,000万円で済みそうに思える。
posted by AJYA at 09:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

地震保険の判断基準が変わる見込み

この記事によると、構造の判定基準が見直されたとのこと。
建てる家は省令準耐火のためどうなるか気になり、損害保険料率算出機構のニュースに載っているPDFを見たら、下がることになっていた。

東海地震が予想されているから仕方ないとはいえ、地域で随分差がついているのね。
ラベル:地震保険
posted by AJYA at 23:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

坪単価

この動画見ればわかりますが、坪単価って会社毎にバラバラですよね。
最初決まりがあると思っていて、単純に坪数かければいいと思っていました。
わかりやすい表示をしてほしいですね。
ラベル:坪単価
posted by AJYA at 22:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セキスイハイムの分譲地

ウチからそれほど遠くない所に分譲地があるのね。
坪30万円くらいで50坪なら土地で1,500万円。家を建てて3,000万円とすれば合計4,500万円。頭金で2割くらいは準備していないと、ローンが苦しい気がする。

都市ガスが来ていたり、スーパーが近いのはうらやましい。
来年春くらいに通りがかったら、地鎮祭とかやってるのかも。
posted by AJYA at 07:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

タマホーム

ある人が家の立替を検討していて、タマホームで総費用を聞いたそうだ。

どんな条件(なにが含まれている)か明確ではないけど、現在の家屋の解体費用は込みで2,800万円、坪単価は35万円を超えているそうだ。
坪単価25.8万円〜という宣伝からすると、随分な開きがあるように見えるが、ちょっと小さな文字までちゃんと読むと、地盤調査費とか必要な費用が入っていないから、入れていったら当たり前でしょうね。

ある人には、
・地盤調査の結果、地盤改良の方法が変わるので、今以上の費用がかかる可能性があること。
・地盤調査は今の家を解体してからだろうから、地盤改良の費用は確定できない筈。
・ハウスメーカーによっては、間取り変更を頼むと10万円とかいうのをblogで見たことがある。
とか、ここ何ヶ月かで覚えたにわか知識をいろいろ話した。

タマホームは提携している銀行が無いけど、推薦する銀行はあるそうだ。
推薦する銀行の住宅ローンを見たけど、固定金利選択型10年の利率いいね。繰上返済元金が30万円以上じゃないと手数料が無料にならないのは厳しいな。


本読んで勉強して、色々なハウスメーカーに話を聞いて、知恵を付けて選択した方がいいですよとアドバイスした。
このまま決めても、住宅ローンの保証料とかまで合わせると、最低100万円は追加になるんじゃないのかな?
posted by AJYA at 06:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

200年住宅(長期優良住宅)を現金購入

この記事によると、現金で購入した人には年間最大60万円を6年間、所得税から控除してくれるとのこと。

家を現金で購入できて、控除も受けられるなんてうらやましい。
ラベル:住宅
posted by AJYA at 13:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

200年住宅(長期優良住宅)の普及促進

この記事によると、”長期優良住宅普及促進法”というのが制定され、法律の施工が来年4月とのこと。気になるのは”固定資産税などに優遇措置がある。”というところ。

法律が施工されてから建てる家に適用されるのかな?
来年3月下旬に引渡し予定のわが家は「超長期住宅先導的モデル事業」に採択されたハウスメーカーで建てるけど、該当しないのかな?
ラベル:住宅
posted by AJYA at 13:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

